So-net無料ブログ作成

「のらねことぽんこつじどうしゃ」と運動会


のらねことぽんこつじどうしゃ (ピートの絵本シリーズ (2))

「のらねことぽんこつじどうしゃ」
スクラップ寸前の自動車と、やせっぽちののらねこの友情を描いた絵本。彼らの人生を180度変えてしまう、「むちゃくちゃさん」(そのせっかちぶりはまさにうちのじいじ!?)がいったい何の仕事をしていたのか最後まで謎で、母はめちゃ気になる〜。車や機関車が出て来るので、太郎も次郎も大好きでした。長文な絵本だったので、これ1冊で寝る前の読み聞かせが完了でき、毎晩起きる兄弟の「これを読んで!」戦争が回避できたのは良かったです。
今週は運動会がありました!
「かけっこ一番だったら、チューしてやるからな〜♪」という、父ちゃんのありがたくない応援を受けながら、父ちゃんと一緒にいつものように家を元気に飛び出していった太郎。その後母ちゃんと次郎、太郎の大好きな海老フライを作ってきてくれたじいじばあばと遅れて応援に行きました。(わたし達が着く前に、子供達だけでエイエイオーとかけ声かけて、可愛かったそうです。)
まずはお楽しみのかけっこから。一人ひとり名前を呼ばれ、太郎も元気よくお返事できました!で、いざスタートしてみると、隣の女の子に何故かふらふら吸い寄せられていき、斜め1.5倍走ってゴールー!
画像-0001.jpg
オイオイどないしたんや。面白かったけど。
お遊戯はちゃんと出来るのか母ちゃんはドキドキでしたが、アリスの音楽に合わせて上手に踊っていて可愛かった。年少さんたちのお遊戯は見てるだけでほのぼのします。
父兄参加の玉入れや綱引きも、白熱の戦い。勝敗が着くまで延長戦までやったりして、のんびりした幼稚園かと思っていたらなかなか勝負にこだわる熱いところだったようです。
運動会は午前中だけと聞いていたので油断していましたが、なかなか見所満載で終わる頃にはぐったり。家に帰ってから、ばあばお手製の海老フライにかじりついたら、すごく懐かしい気分になりました。来年は私がお弁当を作ってあげられるように、頑張りまーす。

そして今週には、父ちゃんの誕生日もありました。起きた瞬間いつものような朝が始まり、すっかりそんなことは忘れていた母ちゃんだったのですが、太郎の起きての開口一番は、なんと「今日おとうさんの誕生日?」。父ちゃん大感激。朝からあつーい抱擁(一方的)をかわし、父ちゃん的には一番嬉しい誕生日だったようです。でも母ちゃんはちょっとしんどい一日だったので、ケーキは自分で買って来てもらいました。いやだって、お店のがいい加減食べたいじゃないですか。って作れなくてすみません。
コメント(2) 

コメント 2

あっきい

運動会お疲れ様でした!
ピーチの幼稚園の運動会は年長さんによる年長さんのための運動会って聞いていたので、全然期待せずに行ってんけど、わがこと関係ない年長さんのリレーに白熱してしまったわ~。
子供が一生懸命やっている姿は本当感動するよね!
年少さんでももうかけっこあるんや~。
玉入れとか王道の競技もあるんだね~やっぱり幼稚園によっていろいろよね!

by あっきい (2010-11-19 23:45) 

fujifuji

>あっきいさんへ
年長さんのリレーとか、もう全然レベルが違って驚きだよね!
2年後には我が子もああなるのかなあとか思ったら、それだけで涙腺が(笑)。
だから何見ても面白くて、全然休む間がなくあっという間に終わった運動会でした。
ピーチちゃんの運動会も、そのうちmixiに登場するよね?だいぶ先になるみたいだけど(笑)楽しみにしてますので!
by fujifuji (2010-11-20 15:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。