So-net無料ブログ作成

親子クッキング

20100120.jpg近所の保育園で、親子クッキング教室が開催されたので次郎をばあばに預け、太郎と参加してきました。息子たちを「料理のできる男にする」のは、育児最大の目標でもあります(笑)。メニューはピザ。生地はもう既に保育園の調理士さん達が発酵までしてくださっていたので、めん棒でのばしたり、具をトッピングしたり、を親子でしようということだったのですが・・・。時間が昼ご飯後ということで、お腹は既にいっぱいだったり、眠かったりで参加した男の子達はすでにぐだぐだ。一方女の子たちはお母さんと一緒に座って一生懸命作っておりました。あんまり性別で区別したらいかんとは言うけど、あまりのくっきりとしたわかれ方に、他の男の子のお母さん達と思わず苦笑。手作りのミートソースの作り方など、いろいろなことを教わっている間にピザ焼き上がり!生地は約3倍にふくらんで、すごいボリューム。なのに食べられてしまった自分が恐ろしい・・・(息子は一口三口食べて遊びだしとっくに戦力外)。最近鬼のように食べる次男、もしかしたら私に似たのかもしれません。
写真はピースをしているつもりの太郎。さよならさんかく〜♪の歌の時も、いつも必ず一本指が多いのです。
コメント(2) 

サボさんのつもり

20100117.jpg・・・です。
先日、生まれて初めて手作りパンが上手にできたので調子に乗って作ったんですが、まあひどい(笑)。勉強あるのみだわ〜。
コメント(2) 

お参り2

20100116.jpg先日の神社での願いもむなしく、引き続き太郎次郎が風邪で倒れておりました。やっと元気になったと思ったら、父ちゃんのいない土曜日。せっかくお天気も良いので、3人でちょっと遠目の神社まで散歩がてらお参りに行ったのですが・・・。
普段とは違い、すごい人、人、人!びっくり。途中で引き換えそうとしたものの、いつもじいじばあばに連れられて頂上までお参りに行っている太郎がそれを許してくれるはずもなく、しょうがなしに人ごみの中をてくてく。途中何度か見失いかける。太郎に派手な上着着せてて良かった。一応お寺まで参って(ここもありえない大行列だった)、さあ帰ろうとすると、太郎が「うどんが食べたい」とごねだした。先日じいじばあばに食べさせてもらったらしい。でも今日は昼ごはんのうどんはもう家に用意してある。ここで子供の言う事に負けてはいかん〜と頑張ったものの、今日の太郎は一筋縄でいかない。大音響で住宅街の中を泣きじゃくる。困ったな〜と思って、ふとベビーカーの次郎を見ると、いつもは寝ない時間に何故かすやすや眠ってしまっていたので、「もしかしたら、神様が今日は良いよと言ってくれてるのかも」と思い、初めて三人でうどん屋さんののれんをくぐってみる事に。いつもすきすきのお店もすごい人ごみで、お参り帰りのおばあちゃんと相席しながら、太郎とうどんと五目ご飯をいただきました。もうすぐ幼稚園も始まるし、よく考えたら太郎と2人で外食なんて、これが最後なのかも・・・。そう思ったら、急にいつもはお兄ちゃんキャラの太郎が号泣したのが、妙に納得できた。大人しくうどんをばくばく食べてくれて、私も何のストレスもなく食事を終え、お店を出た頃に次郎起床。帰り道にはまた「抱っこ〜」と甘えた太郎だったけど、さすがにもう無理なんで頑張って家まで歩いてもらいました・・・。
家を出た時には想像もしなかった長時間のおでかけになってしまって、正直母ちゃんは疲れたけど、良い思い出がまたひとつできた、というかんじです。
コメント(0) 

にゃおのパン

20100107.jpgコープで年始限定発売のトラパン。太郎が「にゃおのパン」と呼んでいたくお気に入り。メロンパンに耳つけてチョコで絵を描いただけなのですが、もちろんお正月料金いたします。結局2回も買わされてしまいました・・・。
コメント(0) 

お参り1

20100104.jpg年末、次郎のロタから始まって、年越しは太郎が謎の高熱を出し(症状だけみると突発っぽい)、大晦日から父ちゃんもダウンとなっていたので、初詣に行けなかった我が家。実家から帰省し、すぐに近所の神社にお参りに行きました。健康を願ったのは言うまでもありません。
太郎が人生初めてひいたおみくじは大吉。今年もみんなに良いことがたくさんありますように!
コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。