So-net無料ブログ作成
検索選択

海遊び

なんだかあっちゅう間に終わってしまった夏休み。もう半分くらい忘れてるけど覚えてるだけでも書き残しておかねば・・・。

今年はよく水遊びをしたと思います。
まずは小浜で海水浴。

画像-0058.jpg

本当は泊まりでいく予定だったのが、宿の人の急な予定で前日にキャンセルとなり、日帰りにて決行。水はとてもきれいで、子供達も大喜び。砂浜は灼熱で歩く事が大人でも難しかったので、子供達はもちろん歩きたがらず海に浸かりっぱな。太郎は次郎の乗った浮き輪のひもを握りしめ、「俺が守る!」とでも言いたげにずっと一緒に浮いてました。一度次郎がひっくり返って、助けようとしたはいいけど両足をつかんで持ち上げようとしたので、あやうく兄が弟にとどめを差しそうになってましたけど。

とても楽しかったのでぜひまた日本海に泳ぎに行こうと思います。名物の焼き鯖も食べ損ねてしまったし!

しかしこの時点で実はちゃんとした水着やらサンダルやらを持っていなかった父ちゃんたち。今後遊びに行くなら必要だろう!ということになり、後日スポーツ用品店にて、やっとこさ水遊び装備を揃えることに。これでますます夏遊びを楽しまねば!というモードになった我が家。
コメント(0) 

次男のマイブーム

2010-07-21.jpg

次男がスイカを食べたあと。気持ちいいくらい、赤い部分と種を残さず食べている。
一方太郎は気持ち悪く赤い部分が残っている。
どちらが世紀末に生き残れるかは一目瞭然。

最近、「〜じゃない」という打ち消しの言葉が好きな次郎。なんでもかんでもそういうので、面白い。
太(おもちゃで遊びながら)「これ阪急電車!」
次「はんきゅうでんしゃ、じゃない」
太「阪急電車じゃない、じゃない!」
次「じゃないじゃない、じゃない」
太「キーッッ」
という風に不毛な言い争いを一日中やっている。いつかビデオに取らなければと思いながらなかなか決定的なシーンを押さえることが出来ず。ちなみに3回以上「じゃない」が続いたあとは「〜ちゃう!」と簡略化することもマスター。やっぱり2人目って、要領がいいと思う。

コメント(2) 

「やまのじぞうさん」「ぼくのだ!わたしのよ!」

夏休み前なので、2冊借りてきました。

やまのじぞうさん



やまのじぞうさん
江戸っ子なじぞうさんが大人げないところが新感覚。少し乱暴な口調が気に入ったのか、太郎の今までの「絵本気に入ったリスト」の中で、かなりの高位置をキープしたもよう。

ぼくのだ!わたしのよ!―3びきの けんかずきの かえるの はなし




ぼくのだ!わたしのよ!
言葉がとてもきれいな絵本。とはいえ太郎にはあまり分かりやすい説明ではないし、お話自体も道徳っぽいので飽きるかなあと思ったら、やまのじぞうさんとセットで結構読まされてます。

続きを読む


コメント(0) 

「黒い島のひみつ」

今日は幼稚園のプール開きの予定だったけど、あいにくの雨で中止。向こう一週間の予報もずっと曇りで、もしかしたら1学期はプール入れないかもしれないなあ・・・。

さてさて今週のこども文庫。

黒い島のひみつ (タンタンの冒険旅行 (1))




続きを読む


コメント(2) 

七夕まつり

本日は幼稚園の七夕まつり。同じマンションのMくんと待ち合わせして、甚平に下駄姿の太郎と向かった幼稚園。入り口からすごい人の波に圧倒される我々親子。子供達は、自分たちのチケットでたこ焼きやかき氷など(全て園児たちが作ったニセモノ)を買い物して楽しむ・・・というシステムなんだけど、おどおどして自分からはようチケットを持っていけない太郎。明らかにテンションだだ下がり。時間制の当番に当たっていたりんご飴屋さんでも、相方のTくんと2人全くやる気なし。

20100701.jpg

続きを読む


コメント(3) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。